2017年11月22日

初!八尾空港

SAI10721 N553TT.jpg
N553TT ゼロエンタープライズ 三菱 Zero22/A6M3 

11月21日にゼロ戦を撮影に行った八尾空港、

実は八尾空港は初めて、

一度行きたいなとは思っていましたが、そのうちにとズルズル、

今回ゼロ戦のおかげで行くことが出来ました。

八尾空港の印象は、思った以上に小型機やヘリが頻繁に飛んでいるなと思ったのが正直なところです。

SAI10062 JA4110.JPG
JA4110 個人所有 ビーチクラフト A36

SAI10107 JA80AP スカイフォト .JPG
JA80AP スカイフォト セスナ172S スカイホーク SP

SAI10142 JA9587 朝日航洋.JPG
JA9587 朝日航洋 アエロスパシアル AS355F1 エキュレイユ2

SAI10126 JA07EZ 大阪航空.JPG
JA07EZ 大阪航空 ロビンソン R44 レイヴン

SAI10168 JA100F 大阪市(大阪市消防局).JPG
JA100F 大阪市(大阪市消防局) ユーロコプター AS365N3

SAI10539 JA404D 大阪航空.JPG
JA404D 大阪航空 セスナ 172R スカイホーク

SAI10393 JA882B 朝日航空.JPG
JA882B 朝日航空 セスナ 208B グランドキャラバン

SAI10545 JA03AL 朝日航空 .JPG
JA03AL 朝日航空 セスナ 172S スカイホーク SPⅡ

SAI10861 JA11AJ アジア航測 .JPG
JA11AJ アジア航測 セスナ 208A キャラバン 675

SAI10803 JA4030.JPG
JA4030 個人所有 パイパー PA-46-310P マリブ

SAI10869 JA3978.JPG
JA3978 個人所有 パイパー PA-46-310P マリブ

八尾空港にいたのは2時間ぐらいかな?

地上に駐機していた未撮影の機体はまだ多くあり、

また撮影に行きたいですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村
posted by 山河 彩 at 20:21| 大阪 ☔| Comment(0) | 八尾空港 | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

紅葉狩り中止して八尾空港へゼロ戦狙いで出撃!

SAI10007 八尾空港.jpg

紅葉狩りに行くため、駅に向かっていると関空常連さんからのメール、

八尾空港に駐機しているゼロ戦が飛ぶかも?

との連絡、

当初19日に松本空港に向かう予定でした。

日曜日は仕事でしたので、見れないとあきらめていたら出発中止、

「今日はダメもと」で八尾空港へ行くことにしました。

到着する、と出発準備をしているようでした(ラッキー!)。

SAI10235 八尾空港.jpg

12時少し前に出発!

SAI10318 八尾空港.jpg

SAI10336 八尾空港.jpg

ゆっくりとランウェイ27へ、

そして離陸、

SAI10428 八尾空港.jpg

SAI10442 八尾空港.jpg

SAI10449 八尾空港.jpg

SAI10479 八尾空港.jpg

左旋回して、

SAI10569 八尾空港.jpg

SAI10596 八尾空港.jpg

ローパス!

管制塔が隠れるぐらい低空で飛んでくれました。

SAI10704 八尾空港.jpg

SAI10718 八尾空港.jpg

SAI10728 八尾空港.jpg

2回ローパス後、

SAI10750 八尾空港.jpg

SAI10768 八尾空港.jpg

次の目的地へ向けて出発していきました。

零戦 里帰りプロジェクト
https://www.facebook.com/zerosensatogaeri22/





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村
posted by 山河 彩 at 21:14| 大阪 ☁| Comment(0) | 零戦 | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

ザ・ノース・フェイスのジップインジップシステム

IMG_0317.jpg

段々寒くなってきましたね。

今日は朝から雨でしたので、冬の準備でウェアの入れ替えをゴソゴソやっていました。

上の写真のウェアは、16日にりんくうアウトレットで購入した、

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の「ジップインジップシステム」対応のウェアです。

IMG_0310.jpg

アウター(アウターシェル)と、

IMG_0316.jpg

インナー(インシュレーション=中綿・断熱材)が別々に販売されていて、

フリース・ジャケット・ベストなどをインナーに出来るシステムです。

取り外し可能なライナー付きジャケットのライナーが別売になっていると思っていただければいいかと思います。

私が持っている(よそ行きの)冬のウェアの多くはザ・ノース・フェイス、

ダウンパーカーはなぜかいつもモンベル(mont-bell)、あと25年ぐらい前に買ったタラスブルバのマウンテンパーカー以外はほぼザ・ノース・フェイスです。

ミーハーでは無い!

っと思っています(;^_^A

IMG_0263.jpg

私が持っている一番古いフリースのタグ、購入は20年ちょっと前かな?

IMG_0344.jpg

その数年後に買ったフリースのタグ、「MADE IN JAPAN」の文字、

ゴールドウィンが日本での販売権を取得後しばらく日本で製造していた時代の物です。

その後、中国・ベトナムなどで製造していますね。

冬になると、「いつも同じ青いフリースしか着ていない!」などと後ろ指刺されていますが、

IMG_0283.jpg

変わってます。

ジャケットが2枚、ベストが1枚です。

全て年代が違います。

当時、フリースの色が赤と青しかなかったんです。

その後だいぶたってから、黒・黄・緑が順次発売されました。

今回購入したのも青ですが、アウトレット品で青しか残ってませんでした(;^_^A

IMG_0272.jpg

古いフリースには脇下にジップ(ベンチレーター)が付いていて温度調整がしやすくなっていましたが、

現在販売中のフリースには付いていません、ちょっと残念です。

で、

なんで最近のシステム「ジップインジップシステム」の話に古いフリースが出てくるのかと言いますと、

IMG_0326.jpg

20年以上前のフリースが最新のシステムに合うんです(^^)v

理由は簡単、このシステムは20年以上前からザ・ノース・フェイスに「レイヤードシステム」という名前で存在していました。

IMG_0244.jpg

連結するジップのサイズと形状が20数年変わる事無く同じため、

IMG_0320.jpg

年代の違うインナーが使えます。

アウターは傷みや防水フィルムの剥離などで定期的に買い替えています。

このシステムを使い続ける理由は、防水ウェアで衣服内気候(温度・湿度調整)がやりやすい事、

インナーを選べる事と、

IMG_0230.jpg

ダブルジップ、

IMG_0243.jpg

スノーガード(ウィンドストップ)、

IMG_0239.jpg

脇下のベンチレーター

など、


注意しないといけないのはヒートロス、

IMG_0350.jpg

連結ジップとアウターのジップの間が左右1㎝程開いていて、

この部分はインナー部分が無く、アウターのみになるためこの部分のヒートロスが大きいです。

それに、連結したインナーが邪魔になりスノーガードが使えなくなります。

「あかんやん!」です。

ハイキングや登山を前提に作られているため、運動時の体温上昇を抑え、

休憩時発汗で体が冷えるのを防ぐためヒートロスを残しているのかもです。

ですので、保温するときは、

IMG_0353.jpg

連結解除して使用する必要があります。

脱いで解除する必要は無く、着たままで脱着できます。

街中ではまずその必要は無いでしょうけどね!






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村
posted by 山河 彩 at 23:44| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

チャイナエアのスカイチーム塗装機

SAI20428 B-18211スカイチーム塗装.jpg
B-18211 チャイナエアライン ボーイング B747-409 スカイチーム塗装
2017年11月14日 13時11分 関西国際空港


現在ボーイングB747でスカイチーム塗装の機体はこの1機のみ(多分)

紅葉狩りに行く予定が雨で、家でゴロゴロしながらフライトレーダーを見ていて関空に飛来を確認、

何度か撮影していますが、

B747も絶滅危惧種になってきましたので、撮影できる時に撮っておこうと関空へ行ってきました。

SAI20624 B-18211スカイチーム塗装.jpg

SAI20652 B-18211スカイチーム塗装.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村
posted by 山河 彩 at 22:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 関空航空機 | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

なんばパークスイルミネーション

SAI20129 なんばパークス.JPG
2017年11月11日

神戸空港の帰りに寄ってきました。

SAI20044 なんばパークス.JPG

SAI20045 なんばパークス.JPG

SAI20056 なんばパークス.JPG

SAI20064 なんばパークス.JPG

SAI20171 なんばパークス.JPG

ちょっと下見気分で立ち寄ったのですが、

ズルズル2時間ほど撮影してました。

SAI20068 なんばパークス.JPG

SAI20069 なんばパークス.JPG

SAI20076 なんばパークス.JPG

SAI20151 なんばパークス.JPG

SAI20174 なんばパークス.JPG

SAI20271 なんばパークス.JPG

SAI20249 なんばパークス.JPG

最近LEDのイルミネーションが多くなっていますね。

スマホやコンデジで撮影する場合は問題無いですが、

デジイチで感度を上げて高速シャッタを切る時は注意です。

SAI20242 なんばパークス.JPG

SAI20209 なんばパークス.JPG

同じ被写体ですが、

光の量がかなり違います。

下の写真はLEDが消えて(バックの照明も暗い)います。

ご存知の通り、交流電源は蛍光灯が人間の目ではわからないぐらいの速さで点滅(フリッカー)しています。

LEDの電源は直流ですが、交流電源をDCコンバーターで直流に変えて使うため、同じように点滅する場合が多い(点滅しないDCコンバーターもあります)です。

DCコンバーターの性能によって点滅する速さが違いますが、西日本では1秒間に120回以上と思っていただくと良いかと思います。

三脚が使えないところが段々多くなってきていますので、手持ち撮影になりますが、

ブレを警戒してシャッタースピードを上げすぎると下の写真のようになりますのでご注意を!

シャッタースピードは、広角から標準レンズ使用で1/30秒または1/60秒ぐらいがが無難かな?




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村
posted by 山河 彩 at 22:36| 大阪 | Comment(0) | なんばパークスイルミネーション | 更新情報をチェックする